ドリカシステム

iPhone等のスマホ対応

DorICa 5つのプロモーションシステムを一つに



売上を増やしたい!顧客の囲い込みをしたい!と思っているオーナー様の皆様へ
誰でも簡単にできる販促方法のご紹介です。




こんにちは!
これから、DorICaSystemのご案内を差し上げようと思います。
その前に商売の基本を今一度、確認してみましょう
商売の基本とは


(1)新規客を集める


(2)顧客を維持する(囲い込む)


です。


しかし、これがなかなか難しいものです。
どうやって実現するか?


日々お悩みのこのことは、実は、携帯電話で実現できるのです。
昔から、顧客を維持していく(囲い込む)手法として「ポイントカード」はよく使用されている方法です。
様々な店舗で使用されています。
しかしポイントカードには次のような問題点があります。
店舗側から見た問題点


(1)顧客の誰がどれだけポイントを貯めているのかわからない。
(2)ポイントカードが、どの程度「顧客の囲い込み」「売上向上」に効果があるのかわからない。
(3)カード発行に関わる費用および割引にともなう負担が、予想以上に大きい。
(4)使いきりのポイントカードでは、顧客毎の継続的な管理ができず、顧客の差別化が図れない。
顧客側から見た問題点


(1)どこの店も同じようなサービスのポイントカードがあるため、どこでも一緒
(2)いろいろな店のポイントカードを財布に入れて持ち歩くのは面倒。
これらの問題を解決するのがDorICaです。
実際に体験してみよう!


では、実際にお客様の立場になって、体験してみて下さい。
実際にお客様になったつもりで、体験してみて下さい。
お手持ちの携帯電話は、DoCoMoでも、SoftBankでも、auでも構いません。


例えば、飲食店で食事をしたとします。
そのお店のレジで、ポイントカードの変わりにお持ちの携帯電話をかざすだけです。。


タッチ端末


あなたは、お客様に携帯電話をかざしてもらいポイントをためて欲しいんです。
お客様にどんどんポイントをためてもらい使って欲しいんです。




※注意!
空メールを受け取る為に「m.dorica.jp」からのメールを受け取れるようにドメイン指定受信設定をして下さい。


読み取り画面
読み取り結果のURLをクリックすると左のような画面になります。


メンバー登録完了メール画面
新規登録の方から空メールを送って登録して下さい。
右のようなメールが返信されてきます。


その後、ガイダンスに従ってアクセスします。
DorICa携帯トップ画面
DorICaにアクセスすると、右のような画面になります。


DorICa携帯メニュー画面


ログインすると下のような画面になるので、「マイページ」をクリックして下さい。




いろいろな店舗でもらうポイントがこんな感じでケータイ1つで管理できちゃうんです!
これで、財布の中にたくさんポイントカードを入れておかなくてもよくなりますね♪
店舗側の仕組み


実際にお客様の立場になって体験したけど、これが顧客の囲い込みと関係あるの?と思われるでしょう。
では、実際の管理画面をちょっとだけお見せします。
こちらをクリックして下さい。
別窓で、下のような画面が表示されます。
DorICa PCログイン画面
ここで、当社から発行されるID・パスワードを入力してログインします。


ログインすると下のような画面になります。
DorICa PCメニュー画面
このメニュー画面から
・ケータイ用webサイト(ケータイHP)の作成
・顧客管理
・メルマガ配信・・・etc
が可能になります。


どうですか?
興味がわいてきたでしょ?
無料トライアル


DorICaには、この場では説明しきれない機能がたくさんあります。
そこで!DorICaでは無料トライアルを設けてあります。
「百聞は一見にしかず」という言葉もあるとおり、まずは思う存分DorICaを利用してみて下さい。
無料トライアルのお申込みいただいて、セットアップが完了した時点から一定期間は無料でご利用していただくことが可能です。


LinkIconお申込みはこちらから!

お試しサイトも有りますのでお気軽に申し付けください。



ステップメール

毎日自動でメール配信

来店されたお客様へ自動的にメールを配信します。
実際にDorICaSystemを活用しているあるラーメン店のお話です。


第一弾(翌日)

こんにちは、らーめん○○ です。
昨日はご来店頂きありがとうございました。
当店の味サービスはいかがでしたでしょうか?
ご意見ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら <<アンケートを入れる事が出来ます。


ご覧のメールで次回使えるクーポン券を配信します。
このメールを受信した日にち
本日より1ヶ月有効です。

△画像を入れる事が出来ます。
一枚につきグループ全員に使う事が出来ます。
各種セット、サービスメニュー等にもご利用できます。
※ラーメン注文の方に限る※他券併用不可
ご来店お待ちしております。





第二弾(3週間後)

先日は、ご利用ありがとうございました。
お使い頂けるクーポンの期限があと1週間ほどに近づいてきました。
一枚につきグループ全員に使う事が出来ます。
各種セット、サービスメニュー等にもご利用できます。
※ラーメン注文の方に限る





第三弾(1ヶ月後)

当店のラーメンはいかがでしょうか?
ご覧のメールで次回使えるクーポン券を配信します。
このメールを受信した日にち
本日より1ヶ月有効です。
ぜひご利用ください
ご来店お待ちしております。
一枚につきグループ全員に使う事が出来ます。
各種セット、サービスメニュー等にもご利用できます。
ご来店お待ちしております。





第四弾(1ヶ月と3週間後)

先日は、ご利用ありがとうございました。
お使い頂けるクーポンの期限があと1週間ほどに近づいてきました。
クーポンを使用する時は、この画面を注文時にスタッフにおみせください。
ぜひ、ご来店をお待ちしております





上記のメールはあなたが何もしなくてもシステムが自動的に送ってくれるんです。


その結果!!



▲ステップメール管理画面


第一弾のメール配信数148通
第二弾のメール配信数107通
第三弾のメール配信数 51通
第四弾のメール配信数 35通




だんだん配信数が減っているのがわかりますね。


そうなんです!
100人以上がリピーターとして再来店しているんです!!


マニュアルも用意しています。

売上UPの方法




店舗の売り上げをあげるためには3つの方法しかないことは店舗経営者の方ならご存知だと思います。


1.客単価をあげる
2.顧客数を増やす
3.来店頻度をあげる


この3つです。


「客単価をあげる」は、美容院ならば来店時のカウンセリングや施術前にお客様に提案をして、飲食店なら一声推奨やお薦め商品をPRするなど、結果的に単価アップにつなげる努力をしています。


「顧客数を増やす」は、ハガキDMを送ったり、フリーペーパーやチラシ広告を出したり、休眠顧客を掘り起こしたり、日々努力しているはずです。


「来店頻度をあげる」ことについて、あなたはどのようなことをしていますか?


来店頻度をあげると売り上げはどのくらい変わるのか?
美容院の場合
年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回にできると、顧客数が1000人の場合でどのくらい売り上げが変わるのか?(※客単価6000円で試算)


0.5回来店回数をアップさせることで、年300万円の売上げ増になるのです。


0.5回来店回数アップさせるには、いつもより約5日早く来てもらえればいいだけ。
たった5日早く来てもらえればいいだけなのです。
では、来店頻度をあげるためにはどうすれば良いか?


来店されたお客様に手書きのお礼状
そろそろ来店しそうな時期にお手紙でお知らせ
ご無沙汰客にも手書きでお手紙


手紙は印刷されたものよりも、1通1通丁寧に手書きしたほうが効果的なのは明白です。


でも・・・
忙しい店舗運営の中で完璧にこなすのは至難の業。
来店履歴の管理から、お客様一人一人の次回来店しそうな時期を想像してそれに合わせて手紙を書く・・・徹底的な情報管理をしていないと非常に難しいのが現状です。




これらのフォローをしなくても、特に不満が無ければお客様は通い続けることでしょう。
失客のほとんどは店内で起こります。サービス内容、接客態度、技術の良し悪しが、次回の来店を決定付けます。
でも、売り上げアップのための「来店頻度をあげる」は来店前にアプローチが必要。


手書きの手紙を1通1通送ることが出来れば最高です。
でも・・・なかなか出来ないのが現実。だからといって、情報管理が徹底されていない状況で、あなたが「やれ!」と言ったところで、スタッフたちは困惑して陰でブーブー文句を言っている姿が想像できます。


だったら、スタッフは店内の接客、技術に集中し、裏方業務は個々のお客ごとに自動的に確実にフォローする仕組みを取り入れて、相乗効果をあげることこそが経営者としての役割なのです。


アナログの不得意な部分をデジタルが補完する、そして相乗効果が発揮できるのです。


結局電話は後回し・・・


用事があって電話を掛けなくてはならないとき、後回しになったことありませんか?


緊急性が低い電話は後回しになりがちです。美容室の予約の場合も同様。
お客様の予約をする電話のタイミングはすぐにズレる!


せっかくお客様にタイミングよくアプローチしても・・・いざ予約の時に電話をさせていたのでは、5日はあっという間に過ぎてしまいます。
美容室に行こうかなと思ってから実際に電話予約をするまでに1週間~10日は簡単にズレる、タイムタグが発生しているのをご存知ですか?


「これが本音でした・・・」
リピーター獲得と営業時間外の機会損失を防ぐ、単なるメール配信システムではない「DorICaSystem」は、今までにない売上げアップ支援システムなのです。



優良企業「三河屋」

サザエさんで登場する酒屋の「三河屋さん」
「ちわ~!みかわやで~す!」
「あら、いいところに来たわね、サブチャン。ちょうど無くなりそうだったのよー」
「いつもありがとうございます~」




Goodタイミングで現れるサブチャンに、気軽に注文を頼むサザエさん。




サブチャンは、サザエさんの家がそろそろお酒がなくなりそうなのをもちろん知っていて、タイミング良く御用聞きにまわっているのです。
これが注文の電話が来るのを待っているだけだったら?




タイコさんといくらちゃんがやってきて、ちょっとバタバタしていると電話をするのを忘れ・・・


「あー電話しなくちゃー。面倒だわー」




そのうち、無くなってから電話をかけてきて「今すぐもってきて!」と無理なお願い。




三河屋さんは他の「今すぐ」お客も大量に抱えてかなり忙しい毎日。そうこうしているうちに、他のお店にサザエさんが取られてしまうかもしれません。






実際、店舗ではどうでしょうか?
予約(注文)の電話や来店をしていただけるのをを待っているだけではないでしょうか?


リピーターを確実に獲得する優良企業「三河屋」さんになれたら、どんなに経営が楽でしょう!

Webシステムはお任せください。

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お客様の要望をお聞きしぴったりのWebサイトを構築します。サンプルデザインも数多く用意しますので納得のWebサイトが出来上がります。


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